歌舞伎 雑学

「まねき看板」勘亭流の字が千客万来を祈願する理由。芸妓さん舞妓さんの鑑賞イベント『花街総見』の魅力

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新南座になってさらに素晴らしい劇場に。

松竹の武中雅人専務は最近、耐震補強を施しつつも、風景を損なわずに保存するという複雑な作業を2年間の工期で成し遂げたことを誇りに思っています。この工事の最も重要な点は、国の登録有形文化財に指定されている建物(1929年に建てられたもの)を可能な限り保存し、修復したことです。特に内装は芸術的と評され、工事前に内観の3Dモデルを作成し、天井の格子やアール・デコ調の照明など、細部まで忠実に復元されました。

客席は以前よりもゆったりとした椅子に更新され、要望の高かったエレベーターが設置されるなど、劇場内の快適さが大幅に向上しました。これによって、芝居だけでなく劇場内にいるだけでもより楽しい体験ができるでしょう。この新しい劇場は一般に公開され、松本白鸚、松本幸四郎、市川染五郎の襲名披露公演として、11月1日に『吉例顔見世興行』の幕を開けます。

こんにちは、師走の訪れを感じさせる京都の風物詩「顔見世興行大芝居」。たくさんの賑わいが期待されますが今回は歌舞伎の芝居小屋で正面に飾ってある「まねき看板」。江戸時代から配役の目安として親しまれてきましたが、まねき看板に込められた願いや意味などご紹介いたします。

大入りを願う「まねき看板」とは?

京都市にある劇場で南座で、毎年年末に行なわれる「吉例顔見世興行」の際、劇場正面に掲げられる役者の名をいれた看板。

縦1.8m、横30cmほどの大きさのヒノキ板でできた看板上部には庵型(いおりがた)がついており、文字は「勘亭流」という江戸時代から伝わる書体で書かれる。単に「まねき」ともいう。

宣伝機関に乏しかった江戸時代、劇場前を種々の文字や絵を使い飾り立てることが芝居の宣伝の主要な方法とされ、その看板類の一つがまねき看板。

看板上部に庵形をつけたものに、勘亭流で俳優の名前をしるし、上部をその俳優の紋で飾っています。

伝統行事、師走の訪れ「まねきあげ」とは?

「勘亭流」の文字で千客万来を祈願

勘亭流といって、歌舞伎の看板や筋書きなどで使われる太めの筆文字なんですね。これは寄席文字や相撲文字と同じく江戸文字の仲間で、一見似ているけれどそれぞれが独自の発展を遂げてきた書体なんです。

そのルーツは、武家の公文書などで使われてきた御家流なんですよ。

この勘亭流、歌舞伎やその舞台関連のものでよく見られるんです。字の太さや線の流れが特徴的で、その個性的なフォントは見る人を引き付ける力があるんです。

板いっぱいに字を書いて隙間なくお客さんで埋まるように願いを込めて「勘亭流」で書かれています。

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「花街総見」で芸妓さん舞妓さんが鑑賞

京都の花街ごとに芸妓や舞妓が集結して、待ちに待った「吉例顔見世興行」が始まりました。

では「花街総見」とは一体何かと言うと、芸妓や舞妓たちが舞台での舞踊などを通じて、学びと技を磨く恒例のイベントなんです。

2021年の南座顔見世興行の初日は祇園甲部の芸舞妓たちが約50人も訪れたんですよ!一堂に会して舞台の上での躍動感や技の華麗さを競い合う、まさに華やかな時間がスタートしましたね。このイベント、いつもなら舞台の上だけではなく、舞台の裏側でも熱気が漂っていることでしょう。それぞれの花街の伝統や技を持つ芸妓や舞妓たちの緊張感や興奮が伝わってきそうですね!

いかがでしたでしょうか?歌舞伎には顔見世、襲名披露などその時限定の楽しみ方もあります。

何回か観劇を経験した方の中では「初日」「千秋楽」にこだわる方も。

皆さんも自分だけの楽しみ方を見つけ出してください。

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